ブログ

香美町 介護タクシーもみじの今週の記事(3月9日)

さて、新型に引き続き花粉症も騒がれていますが、如何お過ごしでしょうか?

今回は先日のことを踏まえて営業時間について投稿します。

先日、予約が無い日があったのでタイヤ交換を行いました。

その途中、あるあるな話ですが急に予約を頂き(タイヤ交換中の為、少々お待ち頂きましたが)病院への搬送と美容院への送迎もさせて頂きました。

美容院のカットや散髪は衛生面から鑑みても、とても重要ですし、個人の気分高揚や意識の部分でも侮ってはいけないことです。

そして病院搬送ですが、点滴や検査などで予想以上に時間が掛かったりする場合が多いです。

現に、この日は夜間対応・休日対応をさせて頂きました。

そして、よく「営業時間は何時から何時までか?」という、お問い合わせを頂きます。

本当は、24時間・年中無休を謳いたいところですが、車一台・人一人で営業している個人事業主だけの事業所は国の法律によって禁じられています。

理由は、最近でもよく報道されていますが長時間の運転や勤務に掛かる部分で、ドライバーが複数おられる事業所はシフト制などでクリアできますが個人事業主は全てを一人で行うので、まず無理です。

また、そのように謳っている個人の事業所は事故などの有事が起こってから車両の使用停止命令などが運輸局若しくは運輸支局から下ることでしょう。

なので、個人事業主で24時間・年中無休を謳われている事業所はリスクも大きいと言わざるを得ません。(本当に監査が入られた時はどうされるのでしょうか?)

ということで、私は一応は定めておりますが、そのせいか予約が無い日も度々あり、その分、必要とされる時に動けるようにしておりますので、車検や地域活動等の所用でやむを得ず動けない時もありますが「営業時間外であってもご連絡を下さい!!」と伝えさせて頂いています。

よほど重篤であれば迷わず救急車ですが、そうでなければ時間外でも対応可能ですので、ご連絡頂けると微力ながらお力になれると思います。

PAGE TOP