ブログ

香美町 介護タクシーもみじの今月の記事(2024年2月号)

先月末から寒暖差や天気の急変が激しいと感じておりますが、如何お過ごしでしょうか?
更新も月初めにしたかったですが、なかなか更新することが難しく、下旬更新となってしまいました(汗
来月は通常更新したいと考えております。

さて、そんな中で今月は、昨年10月に既に取得していた「古物商許可証」のことをお伝えいたします。
まず、古物商許可証とはということですが、「法人・個人が古物営業法で決められている古物を売買または交換する際に取得が必要になる許可証」です。
古物商許可は古物営業法に定められており、もし、許可が必要にもかかわらず未取得だった場合は「3年以下の懲役または100万円以下の罰金」が科せられる可能性があるという、非常に重要な許可証です!


次になぜ取得したかというと、お家のお片付けをさせて頂く際、廃棄物以外にリサイクルやリユースができる物が必ずと言って良いほど少なからず出てきます。そういった物を廃棄物と分別して運搬する際に必要となるので取得させて頂きました。
申請書も警察に許可申請を出して公安委員会の許可を得なければ取得できず、審査期間も40日程掛かるので、厳しかったです。

加えて、取得後に許可番号や氏名等が入ったプレートも別途購入して掲示しないといけないのも注意点として気を付けなければいけないところです。

と、着々と関連事業の拡大への仕組みづくりを進めておりますので、介護タクシーでの搬送以外のお困りごとのご相談も頂けると嬉しく思います。

PAGE TOP