ここ最近、台風10号に関する情報が気になるところですが、如何お過ごしでしょうか?
弊社も搬送の予約が延期や取り消しになったりと、台風の影響を受けており、慌ただしくしております。
また、各地での突風被害・河川の氾濫・家屋浸水・豪雨の報道もあり、台風が早く過ぎ去ってくれることを願っております。
さて、今回は先月がお盆付きということもあり、初めて、お墓掃除のご依頼を頂いたことをお伝え致します。
ご依頼内容は、お墓の清掃と周囲の草木の剪定とのことでした。
まずは、全体像で左側が清掃前、右側が清掃後となります。
周囲の草木の剪定については、右側に植えている榊が主でしたが枝木が成長しすぎており、枝の直径が3cmを超えると特殊な防腐剤を塗る等の専門的な作業が必要ということで、通路の邪魔にならない程度までの剪定と致しました。
それでも大きなごみ袋が2袋いっぱいになる程度には除草・剪定ができたので、快適にお参りできるのではないかなと思います。
こちらも左側が清掃前、右側が清掃後の写真となります。
黒く見えるのは赤カビが年月を重ねて黒く変色したもので、作業時も足を滑らすくらいヌルっとしてました。
本来であれば高圧洗浄機で清掃すると思いますが、墓石の角や多少目立つ部分が既に欠けており、清掃するつもりが逆に傷を付けてしまう恐れがあるため、スポンジやブラシ(文字を掘ってある部分等の細部)を使用して手作業で丁寧に清掃致しました。
結果、ご依頼者様からは大変喜ばれ、眠っておられるご先祖様も清掃前と比べると過ごされやすくなったと思います。
季節柄とはいえ、お墓の清掃依頼を初めて頂けたのは、ご紹介頂いたということが一番ですが、搬送以外の付帯サービスを積み重ねてきた部分もあると思いました。
但馬地域は豊岡市を除いて消滅可能都市になっており、限界集落も少なくないですが、それ故に求められることが多岐に渡っております。
今後も現状で満足することなく精進していきます。